小学校新規入学について

毎年、新学年は4月に始まります。新規入学については、以下のとおりです。「入学のしおり」と「保護者の方へ」もご覧ください。


1 流れ

(1)入学の申込み

お問い合わせフォーム 」から、入学希望のお子様のお名前、保護者のお名前、ご連絡先、メールアドレスをお知らせください。

(2)入学説明会:前年の11月頃

毎年、新規入学の前年11月頃に入学説明会を実施し、体験談や入学に必要な日本語能力、入学試験について説明しています。

入学説明会の後も新規入学は受け付けていますが、可能であれば、入学の前年の10月中旬までに入学の希望をお知らせいただき、入学説明会にご参加ください。

(3)審査(筆記試験と面接):2月または3月

毎年、2月または3月に、筆記試験と面接による審査を行います。詳細は入学説明会にてお伝えします。これに合格すると4月からご入学いただけます。

2 入学の条件

(1)日本の義務教育の対象となる年齢であること

日本の義務教育の対象となる6歳から15歳までのお子様が対象となります。

(2)日本語の能力

学年に応じた授業に対応できる日本語の会話力と読み書きの力が必要になります。

(3)保護者の参加

保護者の方に補習校の運営のための活動(総会や行事の出席と活動協力)に参加いただいております。

(国籍については、日本国籍をお持ちでないお子様でも他の条件が満たされている場合には、入学が可能になる場合がありますので、まずはご相談ください。)

3 提出書類

提出書類については、こちら をご覧ください。